痛風

旦那が痛風になりました。
日頃の不摂生が原因ですよね。
ざまぁみろと思いましたが介抱したり気を使わなきゃいけなくて私も疲れてしまいました。
突然痛み出してギャアギャア騒ぎ出すのですが触ると余計に痛いから何も出来ず。
でも心配してる雰囲気を出さないと機嫌が悪くなるので「大丈夫?痛いよね。可哀想に」なんて心にも無い事を言ってみたり。
このまま痛みで死んじまえと思っている事は悟られない様に…。
夜中に痛み出せば眠い目をこすって水と薬を用意したり湿布をはってあげたり。
歩く時にヨタヨタしてたら背中を支えてあげたり。
普段私が具合悪くなってもそこまでの気遣いをしてくれないのですが相手は尽くさないと不機嫌になり家の中が重い空気になります。
私ばかりが我慢しているのも分からないらしく「俺は我慢してる」なんて言われた事もあります。
何を我慢してるか聞いても言ってくれません。
そのくせ私には旦那に対して思ってる事は言ってくれと言ってきます。
言ったら言ったで怒ります。
どうしようもありません。
結局私が堪えるしかないんです。